ホウ酸水の作り方

ホウ酸水の作り方

ホウ酸手作り化粧品ではありませんが、ホウ酸水の作り方を紹介したいと思います。ホウ酸水は目の洗浄に使います。目の病気を患うと、気分もなんだか暗くなってしまうし、やっぱり目はきれいな方が良いですからね!

ものもらいや、結膜炎の時にホウ酸水で洗浄すると良いと聞かれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ホウ酸水は刺激なく殺菌作用もあるのです。(ちょっと調べてみましたが、ペットの涙焼けや目の病気の時にも使われているみたいですね。)

ホウ酸と言うと、ゴキブリ駆除のホウ酸団子で使われるものでもありますので、毒性が非常に強いというイメージがあるかもしれませんが、低濃度で使用すれば安全に使用できます。ただし、ホウ酸を吸い込んだりすると、吐き気・嘔吐・下痢などを引き起こしますので、取り扱いには注意して下さい。

ホウ酸は薬局で入手できます。箱には下記の通り書いてあります。
効能・効果:結膜のうの洗浄・消毒
用法・容量:2%以下の濃度で用いる

今回、私は近くの薬局で、ホウ酸(157円)と精製水(59円)を購入しました。ホウ酸は、砂糖のように一袋のものもありますが、3gずつ粉薬のように袋に入っている物もあります。今回は12包の方を買いました。

ホウ酸水 (2%)材料
ホウ酸 1包=3g
・精製水 150ml

ホウ酸水の作り方
約60℃くらいまで精製水を温めて、ホウ酸を溶かします。
冷めたらできあがりです

私はレンジで精製水を温めました。少しして取り出しては、むらが出ないように一度混ぜて温度を測ったのですが、60℃になるまでに何秒必要か記録したら、次回から更に早く作れますね。

ぷるるんひと言
このレシピ、ホウ酸約13円、精製水約18円、合計31円。3g計る時間も短縮できるので、とても簡単です。12包みあるので、1.8Lのホウ酸水が作れます。こまめに作った方が良いので、作る時間がかからないというのは有り難いですね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アロマ&手作りコスメメニュー
このサイトについて(注意事項)

◆◇アロマ(アロマテラピー)◇◆
アロマ(アロマテラピー)について

■エッセンシャルオイル(精油)
基礎知識
種類

◆◇手作りコスメ◇◆

■重要!
つきあい方の基礎の基礎

■基本材料
精製水・グリセリン
エタノール
キャリアオイル

■材料
いろいろ
 ├蜜蝋
 ├トレハロース
 ├DMAE
 ├尿素
 ├ガスール

クレイ

キッチン編
 ├蜂蜜
 ├小麦粉
 ├緑茶
 ├大豆&小豆

ハーブ編
器具編

■レシピ
化粧水
パック
リップクリーム
ハーブチンキ

その他手作りレシピ
 ├ホウ酸水
 ├エアフレッシュナー
 ├サシェ

◆◇用語◆◇
美肌用語
 ├NFM
 ├サポニン
 └ポリフェノール
  ├カテキン
  └イソフラボン

◆◇美肌日記◆◇
実践美肌日記

◆◇Q&A etc...◆◇
手作りコスメ
アロマ
美肌お役立ち情報
livedoor プロフィール
タグ
  • seo