エリカのドライハーブでハーブチンキ

エリカのドライハーブでハーブチンキ

エリカ/ヒースやっとのことで、エリカ(ヒース)のドライハーブを見つけました。

天神のデパートを回ったのですが、なかなか単品で扱っているところはありませんでしたが、大丸の生活の木に10g で売っていました!350円(税抜)

翌日、アルコール度35℃の焼酎100ccに漬け込んで、ハーブチンキティンクチャー)を作りました。

ティンクチャーの作り方をみる

残念ながら、エリカそのものの写真を取るのを忘れましたので、アルコールに漬けてしばらくした物の写真です。

一日2回ほど回しています。

二週間ほど建ったら、エリカを漉してできあがりです。

以前漬けた、ユキノシタもあるので、ハーブチンキが出来上がったら、この2種類を入れた化粧水を作る予定です。

そろそろ紫外線も強くなっていく季節、早い段階から対策をしていきたいと思います。

緑茶の化粧水も香りが良くて好きですが、シミ・ソバカス対策に自分により合うのはどちらか試してみます。

おそらく、来週くらいには、エリカ化粧水が作れるのではないかと思っています。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みっきー   2011年04月29日 17:01
はじめまして
わたしもエリカやユキノシタなどに興味があり
こちらにたどりつきました。

その後いかがでしたか?
2. Posted by 管理人   2011年04月29日 23:37
みっきーさん
コメントありがとうございます。

肌には合っているみたいですが
シミが出来にくいかとかそう言うのは正直分かりません。
一部だけ使わないでシミの出来具合を見たりなんて怖くてできません(笑)
今のところシミが増えたかな?って思うことはありませんけどね。

香りも嫌いじゃないので、結構気に入っています。
偶然今日エリカのドライハーブを注文したところだったので
コメント頂いてびっくりしました。
3. Posted by みっきー   2011年05月04日 22:29
早速お答えいただきありがとうございました。

実は私も福岡在住の主婦です
これからも情報よろしくデス
4. Posted by 管理人   2011年05月07日 20:19
みっきーさん、こんばんは ^^

同じ福岡なんですね。嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

これは一度作ればしばらく保つので、
その間にコツコツ楽天のポイントためてお安く作っています(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アロマ&手作りコスメメニュー
このサイトについて(注意事項)

◆◇アロマ(アロマテラピー)◇◆
アロマ(アロマテラピー)について

■エッセンシャルオイル(精油)
基礎知識
種類

◆◇手作りコスメ◇◆

■重要!
つきあい方の基礎の基礎

■基本材料
精製水・グリセリン
エタノール
キャリアオイル

■材料
いろいろ
 ├蜜蝋
 ├トレハロース
 ├DMAE
 ├尿素
 ├ガスール

クレイ

キッチン編
 ├蜂蜜
 ├小麦粉
 ├緑茶
 ├大豆&小豆

ハーブ編
器具編

■レシピ
化粧水
パック
リップクリーム
ハーブチンキ

その他手作りレシピ
 ├ホウ酸水
 ├エアフレッシュナー
 ├サシェ

◆◇用語◆◇
美肌用語
 ├NFM
 ├サポニン
 └ポリフェノール
  ├カテキン
  └イソフラボン

◆◇美肌日記◆◇
実践美肌日記

◆◇Q&A etc...◆◇
手作りコスメ
アロマ
美肌お役立ち情報
livedoor プロフィール
タグ
  • seo